主婦Coalaのなんとなくはじめたブログ

出身地の島根県、在住の大阪府、転居予定の沖縄県、日々のこと、について気が向いた時に書くやつ

2014-01-01から1年間の記事一覧

島根県帰省なう

いやはや、すでに実家に帰省してすでに10日以上がたとうとしています。 相変わらずのお久しぶり感が否めませんが、常々ブログ書かなきゃなーとは思ってます。 そう、コアラは腰が重いのです。 さて、帰省して何をしているかと申しますと、何もしていません。…

もうすぐ台風がきますね

世間は台風台風と騒いでおりますが、 コアラはつわりがしんどいしんどいと騒いでおります。 そして、昨日は旦那氏がお腹がイタイイタイと騒いでおりました。 コアラ家満身創痍ですw 頼りたい旦那氏が調子悪そうなので、 コアラは必死のパッチ(←大阪の表現…

雨の大阪。今日は寒い!

本日、大阪は雨です。 でも嫌いじゃないです。 私は雨の日によく外出します。 なぜかっていうと、ただ暑いのが嫌いで雨ならわりと涼しいから。 あと、太陽も出てなくて日焼けの心配がないから。 ま、ただのズボラですね笑 そんなこんなで、今日は近くのコン…

大阪あっつい!!!妊娠4ヶ月目!!

今日の大阪暑い! もう日差しがぎらぎらして外出なんてしたくない~! まぁ、ここ2週間は結婚式以外外出してませんが。 そして妊娠4ヶ月目突入です! でもつわりは治まらず・・・ 体力も思考能力も落ちて、一つ一つの動作とかが面倒くさい。 あれやらなきゃ…

昨日の旦那氏、そして今日はスープカレー

昨日は旦那氏がめずらしくせっせと部屋の掃除をしてくれました。 まぁ、行動開始は夕方17時以降だけど(汗) それまでずっと爆睡。お昼まで寝て昼食食べてまた寝て。。。 どんだけ寝るねん!! でも何事に関してもいつも口うるさく言っても全く行動しない旦…

友人の結婚式にいきました

本日、前職で仲良くしていた友人の結婚式へ行きました。 当日までつわりきつかったらどーしよーと不安ありあり。 もう楽しみ半分、不安半分という感じ。 でも、いつも外でごはん食べる時は気を張っているせいか意外と平気なことも多く、 今回もそのパターン…

空気清浄機買いました

さて、つわりで苦しむコアラは空気清浄機を買いました! 先週まで実家の島根県に帰っておりまして、 空気がとてもおいしかったのですが、 大阪は外の排気ガスが家の中まで届く上に、室内の生活臭に耐え切れず、 大阪に帰ってきて3日目にはネットでポチっとDA…

お久しぶりのコアラです。

お久しぶりです。 いやー、さぼりまくってましたね、ブログ。 最初の頃に思った万年三日坊主脱出!!もつかの間、 4~5ヶ月も更新なしでございました。 あいすみません。 そんなこんなで、コアラの近況報告!! コアラ、妊娠いたしました! ってことで、急ですが…

最初はびくびくだったけど在住13年で好きになった大阪

大阪で好きになったところ~。 ・明るい みんな明るいですね! 引っ込み思案&人見知りで少々めんどくさそうなコアラでもすぐに仲良くなれました。 これは大阪の人たちにコアラの至らないところをツッコんでもらえたことが大きいです。 「あんた○○やなー。」…

沖縄転居はいいけどどこに住むのか

沖縄に住むにしてもどこにすんだらいいかわからない。 もちろん旦那氏は地元に近いほうがいいと思うんだけど、 地元は割りと都会でよくイメージされる沖縄とはちょい違う感じ。 コアラはどうせ住むなら沖縄らしいところがいいかなー。 と漠然と思っているの…

田舎から出てきて大阪に馴染むまで①

大阪に出てきた当初は同級生ってこんなにも大人なのか!? と、びびりまくっていたコアラですが、 コアラがいつ大阪に馴染んだのか。 それは社会人になってから。 そう、花の学生生活は大阪に馴染めなかったのです(笑) なんでかと聞かれてもうまく答えるこ…

石見神楽(かぐら)in島根県

コアラの地元では石見神楽(通称神楽or舞)が有名です。 伝統芸能というのでしょうか。 子供のころから当たり前に見てきたので、 大阪に出てきて神楽を知らないと言われた時は 「うっそだー!」と心のそこからびっくりました。 今思えば、そりゃそうかと納得…

大阪ナウ、そして淀川を散歩

コアラのリアルタイム状況は、大阪ナウです。 一昨年引っ越して、今は大阪市内ながら川沿いに住んでいます。 淀川。 関西にゆかりのある方ならご存知でしょう。 コアラは昨年秋まで、淀川沿いをほぼ毎日ウォーキングをしていました。 歩いていたのは健康のた…

沖縄へ転居する際に困っていること

沖縄語がわかりません。 よく聞く「なんくるないさー」みたいなやつです。 それが全部文章になってるの。 はじめて年配の方の会話を聞いた時は 頭の上に「????????」が永遠に続いていました。 「わらばーがウートートーしはる」 これ「子供がお祈り…

冬の島根県

寒いですねー。 大阪も雪がちらついた日もありましたが、 島根県も雪が積もるんです。 (知ってるわ!という人ごめんなさい) 私が育った場所は、町よりさらに山に入っていくちいさな集落ですが、 もう雪がすごくてすごくて・・ 子供の頃は腰のあたりまで積…

お酒好きです

ちょっと話題を逸れますが・・・ コアラ、お酒好きなんです。 家で飲み、家で飲み、お店で飲み、家で飲み、本日またまた旦那氏と飲み、 最近毎日飲んでるなーと思ったわけですが、 お酒好きです(しつこい、笑) これでも初めてのお酒はまじめに20歳! (19…

沖縄に住もうと思った

はい、これまで出身地島根県/在住の大阪府について書かせていただきましたが、 コアラがなぜ沖縄に住もうと思うようになったのか。 まぁ、単純に旦那氏が沖縄出身だから。 でも、何度も何度も考えました。 ・沖縄に住んだら島根に帰りづらくなる コアラは地…

方言が抜けなくても大阪在住暦13年

大阪に住み始めて13年目です。 今じゃすっかり馴染んでますが、 やっぱり大阪に来て驚愕したことはいくつかありました。 ・私の地元は田舎にありがちな「町内に住んでる人ははだいたい知り合い」な町です。 なので、会う人会う人に「コンニチハー」と挨拶は…

出身地について

去年話題になりましたね、出雲大社。 ご存知の方も多いと思いますが、出雲地域は10月の暦を神在月といいます。 旧暦10月に全国の神様が出雲大社にあつまる為、 出雲地域以外は神無月となっていますねー。 (ま、周知の事実っていうのはおいといて、っと) (…

はじめましてコアラです

初めてのブログスタート記念ブログ。 (実はアメーバブログを一瞬やって断念したのは内緒) 旦那氏に勧められ始めてみる。 結婚3年目。 島根県出身(最近話題になる機会が多くてうれしい) 大阪在住(現在13年目) 沖縄転居予定(最近決定、2年後の転居に向…