主婦Coalaのなんとなくはじめたブログ

出身地の島根県、在住の大阪府、転居予定の沖縄県、日々のこと、について気が向いた時に書くやつ

沖縄へ転居する際に困っていること

沖縄語がわかりません。

よく聞く「なんくるないさー」みたいなやつです。

それが全部文章になってるの。

 

はじめて年配の方の会話を聞いた時は

頭の上に「????????」が永遠に続いていました。

 

わらばーウートートーしはる」

 

これ「子供がお祈りしてる」です。

 

文字でみればなんとなく、なんとなーくですがわかる気がしないでもないですが、

話しているのを聞いたら本当にわからない(汗)

 

沖縄語って耳に馴染んでないから、むずかしいなー。