主婦Coalaのなんとなくはじめたブログ

出身地の島根県、在住の大阪府、転居予定の沖縄県、日々のこと、について気が向いた時に書くやつ

沖縄転居はいいけどどこに住むのか

沖縄に住むにしてもどこにすんだらいいかわからない。

もちろん旦那氏は地元に近いほうがいいと思うんだけど、

地元は割りと都会でよくイメージされる沖縄とはちょい違う感じ。

 

コアラはどうせ住むなら沖縄らしいところがいいかなー。

と漠然と思っているのだけれど、

調べてみると沖縄らしい地域はやっぱり田舎で

地域の付き合いが激しいらしい。

もともと田舎出身だし、地域密着な生活は嫌ではないので、

まぁ、ありかな。

と思っていたらなんだか馴染むまでに相当苦労しそう。

(コアラの勝手なイメージだけど)

 

まず、昨年末に沖縄のおじいおばあの家に行った時に

年配の方の雰囲気に怖気づきました笑。

 

もう何語話してるかわからない。

コミュニケーション取るのに一苦労しました。

(あれはコミュニケーション取れてなかった笑)

そこから沖縄語を少し調べたりして理解できるようになろうとがんばっているのですが、

それがもう異国語を一から勉強する感じ。

こりゃ大変だぁ笑

 

次に現実的に田舎暮らしは厳しい気がしてる。

旦那氏の仕事は中心部でするような仕事だし、

コアラも仕事をするなら中心部で探したほうがいい気がする(なんとなくだけど)。

 

旦那氏はおいといて、コアラは県外から来る移住者なわけで、

地域密着な仕事はまだまだ知識・経験不足で嫌煙されそうな気がするのよねー。

話も合わないし、使い物にならん。と笑

 

まぁ、どっちもコアラの勝手なイメージ。

 

なので、とりあえず都会で暮らしつつ、

馴染んだ頃に改めて住みたい場所に住んだ方が賢明かなと思っているわけです。

 

県外からの移住者が多い地域もあるみたいなので

もっと調べて自分に合うことに住めたらいいな。

 

どうせ沖縄に住むなら自然が近くにあるきれいな場所に住みたいけどねー!

(諦めきれず・・・笑)